Modern Life Is Rubbish

美しいもの。本、映画、音楽、そしてそのほか雑文

やりすぎな9月

9月は初旬は友人とまったり会ったりと、ゆるりと過ごせていたのが、
9月は初旬は友人とまったり会ったりとゆるりと過ごせていたのが、
中旬から末日までは、てんやわんやだった。


 保育園の申込方法調査、必勝法検討、見学予約
→鈍行列車旅行 to 秋田 with 娘と2人きり
→イギリスドラマ観賞会@下北沢 with blur好きのお知り合い
→ソウルキャンプ@豊洲 with 夫と娘
→りんご音楽祭@長野 with 夫と娘
→保育園の見学 with 夫と娘
→1月の飛行機の日程調整、購入
文学賞締め切り、応募


ちょっとさすがにやりすぎて最終的には体調を崩してしまい。
特に保育園申込関連の事柄のストレスは、半端ない。
これはちょっとひと休み。
健康第一主義を謳う自分、初心に戻らないと。
10月はリラックス、体を大事に。


■鈍行列車旅行 to 秋田 with 娘と2人きり
・なぜ秋田か。理由はほとんどない。入道崎という男鹿半島の先っちょの岬でのんびりすることが目的。
 それと、昔からあこがれていた鈍行列車の一人旅が目的。
 今回は、0歳児の娘と2人で、1人感覚も2人感覚も両方味わえ、得した気分。
 
・鈍行で赤ちゃん連れで自分一人だけ。
 うまくいくか赤ちゃんに怪我や風邪をさせてしまわないか、緊張していたが、
 出逢う人出逢う人に助けられ、最高の旅に。
 
・窓の外をゆっくりと流れる景色、自然、雲、空、木、山、そして黄金色の田んぼ。
 こういったものを子どもの頃のようにただ眺める。
 電車の中で、音楽も聴かず、本も読まず、ただ、風景を眺めて心を空っぽにする贅沢。

・福島、山形あたりの電車で一緒になった東北訛りの女子高生4人と引率の先生のグループ。
 かっこいい車掌さんに女子いるよアピールをしたり、ふざけたり、爆笑したり。
 とても可愛く微笑ましかった。
 娘にミルクを飲ませるときなどは彼女たちも手伝ってくれた。

日本海側独特の寂しさってあると思う。
 
・北に行くに連れ、多くなっていく無人駅。なんともいえない静かな寂しさ。

・もの寂しい秋田県に突入してから聴くBlurの「Blue Jeans」の優しさったら。
 https://www.youtube.com/watch?v=SgCcvGFEBFk

・2日目にようやく辿り着いた目的地、男鹿半島の岬、入道崎。
 予想以上に最高!
 観光客もまあまあ多い。
 広大な芝生の緑、圧倒的な日本海の青、そして輝く太陽の金色。
 漁師さんがとってきたイカ、ウニ丼。ざっぱ汁。
 おいしすぎ!
 
・入道崎は陽が落ちると真っ暗で一気に寒くなる。
 最寄りの駅までタクシーで30分ほど。
 タクシーの運転手さんは、何でも語尾に「だもの」をつける、とても優しい丸顔のおじさん。
 シャッター商店街や若者が少ないことなどを寂しそうに説明してくれつつも、
 男鹿半島の観光名所やなまはげ伝説などについても一生懸命説明してくれる。
 一番最寄りの駅は、無人駅で、暗い中待つのは寒いし危ないから、と、
 一つ隣の有人駅まで連れて行ってくれた。
 
・宿泊はビジネスホテルと温泉施設が一緒になっている激安のところで。
 激安なのに、スタッフの方々みんな心遣いがあたたかく素晴らしく、感激。
 赤ちゃん用に湯沸かしポット、敷布団などを無料で準備してくれる。
 温泉内では、赤ちゃんを洗った後、自分の身体をどうやって洗おうかと思っていたところ、
 掃除中スタッフの女性が声をかけてくださり、赤ちゃんを抱っこして待っていてくださった。
 スタッフみんなの心遣いに感激して、生まれて初めてホテルに感謝の置き手紙を書いた。
 
 
■イギリスドラマ観賞会@下北沢 with Blur好きのお知り合い
・「my mad fat dairy」というイギリスのドラマを下北沢のBlue Mondayで観賞。
 日本では、DVD化もされていないとのこと。
 太っていてコンプレックスあり心に傷ありの16歳の女の子が
 大好きな音楽と共に友人、恋愛、強さを手に入れてゆく物語。
 音楽がUKロック盛りだくさんということで観に行ってきた。
 BlurOasisPulpSuedeThe Stone RosesNew OrderThe Smithsなどなど。
 ユーモアたっぷりのドラマで、楽しく観賞。
 ネットでお知り合いになったBlur好きの女の子ともはじめてリアルに会えて、楽しく。
 小説の話はしなかったからわからないけれど、音楽や映画の話はたくさんして、こういった分野で自分よりもマニアックに詳しい女の子にリアルで出逢ったことがなかったので、うれしく。
 なぜか、自分が好きな分野に関してマニアック男の子とは友達になるが、女の子とは今までになかったんだよなあ。


■りんご音楽祭@長野 with 夫と娘
DJ Yogurtの良さを改めて実感。
 DJ Yogurtは2回のステージがあり、
 1回目は追悼的な要素が強く、buddha brandの曲で大盛り上がり。
 小さなステージでローカルな感じで盛り上がれたのもよかった。
 buddha brandのトラック、かっこいい。
 最後のあたりは、同様に追悼的な感じでルー・リードなんかも流れてたな。
 
・改めてDJ Yogurtwikiみてみたら、
 「YOGURTが好きなDJは、LARRY LEVAN・ RON HARDY ・MIX MASTER MORRIS・KUBOTA TAKESHI ・DJ HIKARU・DJ NOBU・DJ HARVEY ・NICK THE RECORD・RICARD VILLAROBOSら」とあり。
 ほとんど私が好きなDJと同じ!

Tofubeatsスチャダラパーもよかったな。


■てんやわんやの中でなんとか摂取できた映画と本
リヴァー・フェニックス主演、ガス・ヴァン・サント監督の「マイプライベートアイダホ」。
 エニド・ブライトン著の「おちゃめなふたご」。
 なんとか心に美しいものを取り込むことができ、心の呼吸を。
 これらの詳細は別記事に。